
グランドホテルの南側の菅原町交差点にあるお地蔵さん

目の前は通った事があっても通り過ぎるだけかもですが、この場所で1723年頃から沢山の子ども達を見守って来たお地蔵さんらしいです。

文明開花など昔の文化をなくし、新しい文化に変えて行く運動や土地改良などで動かされたお地蔵さんがここに集まって今の形があるのかな?と少し思いました。
子育て地蔵の言われは幾つかあるらしいと書かれていました。
歴史があると曖昧になりますよね。
皆さんも身近にあるお地蔵さんがありましたら、何でここにあるのかな?とか調べてみるのも面白いかも知れませんね。
※夏の自由研究で秋葉灯籠を調べていた子が、賞取ってましたね。

トップ

























